2013年5月7日火曜日

手作り防音室パート1

とりあえず防音室を作ってみることにしました。


寸法は幅140cm×奥行100cm、高さ200cm
壁の厚みは6cmと薄めですが。お隣さんにさえ迷惑にならなければいいので。
 

完全に遮音すると言うよりは、音量をおさえるぐらいのつもりです。
効果がとぼしいようなら、あとで外壁にもう一層防音材と壁をつけたらなんとかなるでしょう。



材料は、角材とべニア板はネットで買うよりホームセンターのほうが安かったんで。
必要な長さにカットして持って帰ってきました。
ついでにグラスウール(防音材)も購入。


まずは骨組み

ヴァイオリン作りほど、細かい仕事でもないしとなめてました・・・。

2メートルの角材がうまくあつかえず、思うように仕事がすすまないし。 
なによりサイズが大きいから、ねじれや反りで誤差がでて全然設計図どおりならないです。。。


なんとか形にはなったんですが、ネジどめだけじゃぐらつくんでL字金具で補強。


次に内壁
2mのベニヤ板は、何処にもおいてなかったんでツギハギだらけです。

予想外の事態が!!

内壁が張り終わったころには、重くて男一人じゃ動かなくなってしまいました!
まだ天井もはらないといけないし、誰か友達にでも手伝ってもらわないと。


ちなみに、現時点での防音効果0。
つぎはぎだらけで、すきまからの音漏れも多くて、全然やくにたちそうにありません。
隙間を埋めて、内装にもなんか吸音素材が必要な気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿