2013年5月8日水曜日

手作り防音室パート2(完成編)

防音室作り二日目。

予想以上に張り合わせた内装の隙間から音漏れがして、
箱の外で弾いてるのとなんらかわらない。
材料費3万円が、邪魔なだけのただの木箱になりそうな予感が・・・。

 
 
とにかく継ぎ目という継ぎ目を、コーキング剤で埋めていったんですが。

これだけで全然効果が違いますね。
まだ、防音材も外壁もつけてないから、防音と呼ぶにはほどいけど。

 隙間を埋める前との差は歴然!!

少しきざしが見えてきてほっと一息。


外壁を貼る前に、内壁と外壁の間にグラスウール(防音材)をはりつける。


外壁をはって、とりあえずそとみは完成です。
見た目は雑でかっつこ悪いけど、材料費削減のためいったんこのままで。
気がむいたら、いずれ塗装したらもう少しましになるでしょう。たぶんやらないけど(笑)

ウレタン吸音材ZS

 
効果があるかわからないけど、先日ネットで注文した吸音マットを内装にベタベタとはりつけてみました。
触手か、臓器の類にみえてちょっと気持ち悪い。
もうちょっとポコポコが緩やかなのにすればよかった。


完成!!


疲れた。なんでもやってみると、その道のプロに尊敬できます。
大工さんってすごい。

さっそく試しにヴァイオリンを弾いてみました。

70点!

まあよくも悪くもない、思ってたぐらいの効果でした。
わかりやすく説明するなら。
夜の9時までなら、とくにお隣さんに迷惑にならなそうですし。
ミュートつければ、たぶん夜中でも隣には聞こえなそう。
これでとうぶんは様子をみてみます。

材料費、木材・グラスウール・ネジなど3万円 吸音材1万円 蛍光灯・カーペットなど5千円
 

計 4万5000円

予定より高くなったけど、まあ予想範囲内でおさまりました。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿