2013年5月15日水曜日

裏板 あらどり。

半年以上も作りかけでほったらかしになってたヴァイオリンにやっと刃物をいれました!
実は、作りかけのビオラもほったらかしで・・・。
 
今年はマラソンと登山は自粛して、楽器作るぞ!!
 
表面はできてるんで、内側を削る作業。
 



 
だいたいの厚みはこんな感じ、





まずは荒どり。
必要ないとこを丸のみで、おおまかガツガツ削っていきます。
そうは言っても薄いとこは2mm半ぐらいしかないんで。
気をつけないとけずりすぎて、とりかえしがつかなくなる事も。
昔友達が、チェロをつくってる時に、削りすぎて貫通してしまってました・・・。
 
かわいそすぎる。
けっこう材料代も高いし、ここまでの作業にも手間と時間がかかってるで。
 
ちょっとした、気の緩みが命取り。
俺もぼーっとはしてらんないし、今日は写真とるのはこんなもんにしときます。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿