2013年10月27日日曜日

北岳登山

          久しぶりのアルプス、今回は北岳に行ってきました。 
 
          日本で一番高い山は富士山って誰もが知ってるのに。
 
          二番目って登山者以外は案外知らない人多いですよね。

          一番と二番の扱いは天と地ほどの差!!

       でもけっこう登りごたえもあってきれいな山なんですよ。
        
 
          
       実は夏から四回も登りに行こうと試みたんですが、その日に限って

     全部雨!!!

      
     もうこれ以上延期したら、雪が深くなるんで天候悪いの承知のうえでの登山。  
     
 
     初日はほとんど雲の中、視界は0で何も見えないまま北岳到着。
     何も見えないしとりあえず山小屋にむかいました。
 
     2.3日前まで降ってた雪も溶けてしまって初雪もみれず。
     体調が悪かったのか、まさかの高山病で吐き気と頭痛で何もやる気もせず、 
     とりあえず極寒の中テント張って寝ちゃいました・・・。
 
    
 
 
     二日目朝、四時の時点でやっぱり視界0・・・。
     隣の間ノ岳に行く予定が、天気悪いし二度寝(笑)
 
     六時なって、外が明るくなってきたんでテントから顔をだしてみたら。  

    晴天ではないけど、ちょっと景色がみえてました!!よかった(涙)

                 
 


 


         雲がかかってるけど、真ん中に見えるのがにっくき富士山。

       おまえのせいで、二番目言われるんじゃ!!


 

  って事で、晴れてるうちにもう一度山頂に行ってきました。
  
  天候に恵まれなかったし、来年またリベンジですな。




0 件のコメント:

コメントを投稿